トップページへ   国内のトップへ      参加コーナーのトップへ

国内民放AM局も独特の「味わい」がありますが、海外放送もAMとは違ったいい雰囲気があります。

海外放送を聞く楽しさはいろいろありますが、主に次のものがあげられます。


1.その国・地域のニュースや音楽をきく
2.語学の勉強に利用(語学講座実施の局もあります)
3.全米・全英等のヒットチャートを聞く
4.受信記念のべリカードを収集する
5.普段聞けない珍局にチャレンジする
6.海外の日本語放送やNHKの国際放送を中心に聞く

海外放送を聞く人のことまたは海外放送を聞くことを「BCL」といいます。


ラジオセブンでは、初心者のかたへ下記のコーナーを用意しています。


BCL(海外放送受信)講座
(初歩編)
海外放送受信のおすすめと、今後、BCL(海外放送受信)をはじめられる方向けの初歩編の講座です。(ベテランの方には・・・?)

 

海外日本語放送

現在実施されている、海外の日本語放送の周波数です。

日本の短波

 日本の短波。

ラジオNIKKEI,NHKワールド

しおかぜ、ふるさとの風です。

おすすめの海外放送

 初心者におすすめの海外放送局です。

各放送局で、周波数・時間帯などをHPから見つける簡単なガイドを記載しています。

ブログでGO

 AMやBCL関係のブログをご紹介。(私がみさせてもらっているブログからスタート)

BCLに役立つサイ ただ、BCL関係のサイトを集めたのではなく、情報収集などで特におすすめするサイトです。(実際に私が利用したり、御世話になっているサイト)
情報収集サイト(海外)

 海外放送の情報収集に役立つサイトのご紹介です。

受信機の部屋 BCL入門者および復活者むけのBCL用受信機の案内です。
今後は、「かつての名機」や「おすすめの受信機」等で受信機の
情報交換へすすめていこうとおもっています。
WEBラジオはいかが? 最近は、インターネットで日本語放送が聞ける放送局があります。
ここで「お試し?」で聞いて、実際にラジオで聞いてみるのもいかがでしょうか?
inserted by FC2 system