(中級編)


トップページへ     国内のトップへ    AM遠距離受信(ビギナー編)


ご要望により中級編を作成しました。


ビギナー編ではほとんど解決できなかった方へは、下記の方法があります。


1.高感度ラジオの使用

BCLコーナーで、BCL用の受信機についてふれていますが、AMのためだけには高価かとおもいます
(ただし、その価格分の性能はあります)

市販されているいわゆるラジオは、たとえば下記のものがあります。
(商品は変更される場合もあります。必ず各メーカーのHP等で確認されてください)

メーカー 商品名 特長
SONY ICF-EX5 FM,TV(1-3ch),ラジオたんぱも受信できる

ICF-EX5MK2も発売→価格.COM


上記の商品は、量販店等で置いてある場合が多いようです。また、オークションやお店のHPを利用して
入手されている人もいます。


2.アンテナについて

中波用のアンテナは普通、ラジオの中にあるアンテナで、ロッドアンテナは、FMや短波用です。
中波用のアンテナでよく使用されるのが、「ループアンテナ」と呼ばれているものです。
これも、各メーカー(アマチュア無線関係)からでていますが、よく聞くのは、ミズホ通信のものです。

メーカー 製品 特長
ミズホ通信 UZ-8DX 中波の海外放送受信で使っている人もいる。
1辺が70cmの四角形になり、とにかく「デカい!」という感想のひとが多い。
キット品で完成品はなし(大型のため)
UZ-77 1辺が20cmのコンパクトタイプ。完成品。
UZ-7D はがき大の大きさで、ローカル局専用(鉄筋の建物で聞きにくいときに使用)と書いてある。

上記の製品は、アマチュア無線機取扱店にありますが、通販も利用できます。

ミズホ通信

(〒194-0022)町田市森野2−8−6  事務センター
カタログ請求→90円切手を貼った返信用封筒を同封してください。
ミズホ通信のHPがありますので、ご覧下さい→ミズホ通信のHPへ

 

※ほかにも、YAHOOショップ(AMラジオループアンテナ)YAHOOオークションとかもありますので、
いろいろとご検討されてください。

 

※なお、ループアンテナのコーナーもどうぞご覧ください。

 

inserted by FC2 system